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食べ合わせで栄養効果が2倍にも3倍にも!?食べ合わせの良いもの・良くないものを意識して健康生活しましょう!

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グレープフルーツの食べ合わせ

目次


グレープフルーツはビタミン類が豊富


 グレープフルーツはビタミンCをはじめとするビタミン類が豊富に含まれているほか、低カロリーなので血糖値の高い人やダイエット中の人にもオススメです。

 ビタミンCは他の柑橘類よりも多く含まれ、1個で1日に必要なビタミンCの80%も摂れる量が含まれています。さらにビタミンCの吸収率を高めるフラボノイドやクエン酸も多く含まれています。ビタミンCは体内で免疫力を高め、感染症やガンを予防する効果があるほか、抗ストレス効果もあります。

 グレープフルーツの薄皮にはリモネンというストレス解消に効果のある物質が含まれているので、相乗効果でイライラなどの気持ちを解消してくれます。またビタミンCはコラーゲン生成に欠かせないビタミンでもあります。コラーゲンは血管や皮膚、粘膜などを丈夫にする働きがあるほか、肌にハリを与え、美肌効果もあります。フラボノイドにはガンや老化の原因になる活性酸素を除去する働きがあり、ガン予防に効果があります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
ブロッコリー、トマト、さくらんぼ ガンの予防
キーウィフルーツ、ブドウ、モモ 高血圧、動脈硬化の予防
イチゴ、レモン、メロン 美肌効果、ストレス解消
リンゴ、セロリ、酢 ダイエット効果、血行促進




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