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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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豚肉の食べ合わせ


 豚肉にはビタミン、ミネラルが豊富に含まれていますが、なかでも特筆すべきはビタミンB1の含有量です。牛肉や鶏肉に比べて5〜10倍ものビタミンB1を含有しており、食品の中でもトップクラスです。

 ビタミンB1は糖質のエネルギー代謝に関わっているほか、エネルギー代謝の過程で発生する疲れの原因になる乳酸が溜まるのを防ぐ効果もあります。そのため疲労回復に効果があります。ビタミンB1が不足すると、疲労倦怠感や情緒不安定、手足のしびれ、ひどくなると脚気になってしまいます。

 また、強い抗酸化作用を持つビタミンB2、ビタミンEも豊富に含んでおり、老化やガンの原因になる活性酸素を除去したり、動脈硬化の原因になる過酸化脂質の生成を防ぐ働きがあります。

 豚肉は部位によって栄養分の含有量が異なっており、ヒレ肉はバラ肉に比べてビタミンB1が2倍も含まれています。またモモ肉にはナイアシンが含まれており、血行をよくして冷え性の改善に効果があります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
しめじ、ワカメ、ヒジキ、コンニャク 高血圧予防、コレステロール低下
タマネギ、ニンニク、ニラ、ネギ 疲労回復、体力増強
鶏皮、ゴマ、ヨーグルト 美肌効果
かぼちゃ、さつまいも、落花生 老化予防、健脳効果




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