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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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アジの食べ合わせレシピ


アジの香味たたき

 アジに豊富に含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)には血中のコレステロールを下げ、血栓を防ぐ働きがあります。しかしEPAは酸化されやすくその効果を最大限発揮するのは難しい事です。しかしシソ、ショウガ、ネギを組み合わせる事でその酸化を防ぎ、体内での効果を増強することができます。また香り野菜には血液をサラサラにする効果もあり、アジと協力して動脈硬化、脳卒中の予防に最適な一品となります。

【材料(4人分)】
  アジ4尾 青ジソ5枚 ショウガ1かけ ねぎ5cm しょう油少々

【作り方】
@ アジは三枚におろして皮をむき、5mm幅に切る。

A シソ、ショウガは千切り、ネギは小口切りにして@のアジと和える。

B 食べる直前にしょう油をかけてざっと混ぜアジをからめる。


アジの南蛮漬け

 アジは胃腸を温めて丈夫にし体力の回復に効果があります。これに抵抗力、回復力の増強に効果のあるニンジン、ピーマンを加えることで効果が増し、さらに酢を加える事で血行促進、疲労回復効果が倍増します。

【材料(4人分)】
 小アジ12尾 ニンジン50g ピーマン2個 だし汁1カップ
 酢・しょう油各1/3カップ 赤唐辛子1本

【作り方】
@ 小アジはしょう油と酒で下味をつけ、小麦粉をまぶして中低温の油で揚げる。

A 赤唐辛子とだし汁、調味料を合わせて漬け汁を作り、@の揚げたての熱いうちに細切りの野菜と共に漬け込む。




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