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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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アサリの食べ合わせレシピ


アサリのかき揚げ

 アサリに含まれるタウリンにはインスリンの効果を高める作用があり、やまいもにはインスリンの分泌を促進するする作用があります。よってこれらを組み合わせる事で糖尿病の予防に効果を発揮します。またしそには気持ちを落ち着かせる働きがあり、体のほてりを鎮め、多飲多食を抑える効果があります。

【材料(4人分)】
 アサリのむき身300g 酒大さじ1 やまいも150g 青ジソ6枚 小麦粉1/2カップ 卵1個 塩小さじ1

【作り方】
@ 鍋に酒を煮立て、アサリを入れてさっと炒り煮する。しそは大きめの千切りにして、小麦粉を少量ふる。

A すりおろしたやまいもに溶き卵を少しずつ加えて混ぜ合わせ、小麦粉、塩を加えてざっと混ぜる。

B @をAに入れて混ぜ合わせ、スプーンですくい170℃の油で落とし揚げをする。


アサリのレモン蒸し

 アサリとパセリには鉄分が豊富に含まれています。またアサリには造血に必要なビタミンB12が含まれており、これに鉄の吸収を促進するクエン酸を含むレモンを加えることで貧血に悩んでいる人にはもってこいの一品になります。

【材料(4人分)】
 アサリ400g レモン1/2個 白ワイン1/4カップ バター大さじ1 パセリ1枝

【作り方】
@ アサリは事前に砂出ししておく。バターを溶かしてアサリを炒め、白ワインを加えてフタをする。

A アサリの口が開いたらレモン汁とパセリのみじん切りを加え、塩コショウで味を整える。




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