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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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エビの食べ合わせレシピ


エビと銀杏のスープ

 エビと銀杏には体を温め内蔵機能を高めるほか、腎機能を調節する効果があります。特に小児の夜尿症や年配の方の夜間頻尿など排尿異常に効果があります。

【材料(4人分)】
 エビ8尾 銀杏12粒 中華スープの素4カップ

【作り方】
@ 銀杏は殻をむき、塩を加えた熱湯で茹で薄皮をむく。

A 鍋にスープを煮立てて@と殻をむき背ワタをとったエビを加え、40〜50分煮込んでスープにエキスを出し、塩コショウで味を整える。


エビとニラ、クルミの炒め物

 エビ、ニラ、クルミは共に強壮・強精に効果がありスタミナアップが期待できます。また同時に骨や筋肉を強くして老化防止に効果があります。疲れがなかなか抜けない時、衰えを感じた時に試してみてください。

【材料(4人分)】
 エビ240g ニラ150g クルミ100g サラダ油大さじ1
 ゴマ油少々 塩コショウ少々

【作り方】
@ エビは殻と背ワタをとり、ニラは3cmほどの長さに切る。クルミは熱湯につけて薄皮をとる。

A フライパンにサラダ油を熱し、@を強火で炒める。塩コショウでで味を整え、最後にごま油をかけて軽く混ぜ合わせる。




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