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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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ごぼうの食べ合わせレシピ


ごぼうとシイタケの煮物

 ごぼうには食後の急激な血糖値の上昇を抑える働きがあり、シイタケにはインスリンの分泌を促進する働きがあるほか免疫力のアップも期待できます。よってこれらを組み合わせる事で、糖尿病の改善や合併症の予防に効果があります。

【材料(4人分)】
 ごぼう1本 シイタケ8個 鶏モモ肉150g ニンジン1/2本
 コンニャク1/2枚 だし汁1/2カップ しょう油大さじ3
 酒・砂糖各大さじ2 油大さじ1

【作り方】
@ ごぼうは皮をこそいで4cmほどの間隔で切り、コンニャク、シイタケ、ニンジンは乱切りに、鶏肉はぶつ切りにする。

A 油で@を炒め、だし汁を加えて煮る。アクをすくい、調味料を加えて弱めの中火で煮詰める。


ごぼうと牛肉の炒め煮

 ごぼうの強壮効果を、牛肉とニンジンが助ける組み合わせです。過労で身体がだるい人や、貧血に悩んでいる人にオススメの一品です。

【材料(4人分)】
 ごぼう1本 牛こまぎれ肉200g ニンジン1本 油大さじ1
 酒・しょう油・みりん各大さじ2

【作り方】
@ ごぼうは皮をこそいでから笹がきにし、ニンジンは斜め薄切りにする。

A 油で牛肉を炒め、色が変わったら@を加えてさらに炒める。

B 調味料を加え、手早く煮からめて仕上げる。




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