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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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オクラの食べ合わせレシピ


オクラ納豆

 オクラは腸内環境を改善して糖質や脂質の吸収を調整するため、糖尿病の改善に効果があります。納豆にはインスリンの分泌を高める効果があるため、より一層の効果が期待できます。

【材料(4人分)】
 オクラ1袋 納豆100g
 しょう油・だし汁大さじ1(昆布つゆなどでもよい)
 からし適量

【作り方】
@ オクラは塩をまぶしてまな板の上で転がし、熱湯でゆでる。すぐに冷水にさらし、小口切りにする。

A しょう油とだし汁、からしを合わせ、納豆と@をよくかき混ぜる。

B 最後にお好みで削り節やきざんだシソをかける。


オクラ中華スープ

 オクラの高血圧改善作用をトマトとワカメを加える事で増強する食べ合わせです。トマトは利尿作用を発揮する事で血圧を安定させ、ワカメはコレステロールを除去し血圧を安定させます。

【材料(4人分)】
 オクラ1袋 トマト1個 ワカメ10g
 中華スープ3カップ ごま油小さじ1

【作り方】
@ トマトは皮を湯むきしてざく切りにし、オクラは斜め半分に切り、ワカメもざく切りにする。

A スープを煮立てて@を入れ、再び煮立ったら塩・コショウと酢を少々入れ調味する。

B 火を消す直前にごま油を加えて香りとコクを付ける。




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