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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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サンマの食べ合わせレシピ


サンマとエビのつみれ汁

 サンマとエビのもつ良質なタンパク質が体力を回復させ滋養強壮に効果があるほか、大脳の働きを活性化し全身の老化による衰えを防ぐ働きがあります。

【材料(4人分)】
 サンマ2尾 エビ8尾 昆布だし4カップ ネギ10cm 味噌大さじ4
 A(片栗粉大さじ2 ネギ・ショウガ・味噌各大さじ1)

【作り方】
@ サンマは三枚に下ろし、エビは殻と背ワタを取り除く。サンマとエビをみじん切りにして、Aと混ぜ合わせる。

A 昆布だしを煮立てて@を丸めて加える。煮立ったら味噌大さじ4を加えて煮溶かす。

B ネギの細切りを加えて完成。



サンマの松前煮

 サンマに豊富に含まれるDHA・EPAと昆布のアルギン酸、酢の有機酸により、コレステロールを下げ血栓を予防する効果があります。

【材料(4人分)】
 サンマ3尾 昆布30cm ニンニク・ショウガのすりおろし各1/2かけ
 A(しょう油・酒各1/4カップ 酢1/3カップ)

【作り方】
@ サンマは頭と腹わたをとって4cmのぶつ切りにする。昆布は水で戻して8mm幅に切る。

A 鍋に昆布を敷いてサンマを並べ、ニンニク・ショウガを散らし、昆布の戻し汁とAを注いで強火で煮る。

B 煮立ったら落し蓋をし、さらに鍋蓋もして弱火で1〜2時間煮込む。




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