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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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サツマイモの食べ合わせレシピ


サツマイモとニンジンのミルク煮

 ニンジンに含まれる豊富なβカロチンの発ガン抑制効果をサツマイモの発ガン抑制作用がさらにバックアップし、ガン予防効果が倍増の食べ合わせです。さらに豊富に含まれる食物繊維のおかげでコレステロールや発ガン物質の排泄、大腸ガンの予防効果も期待できます。

【材料(4人分)】
 サツマイモ大1本 タマネギ1個 ニンジン1本
 ターメリック小さじ1 固形スープの素1個 水3カップ
 牛乳1/2カップ バター小さじ2 塩コショウ少々
 水溶き片栗粉大さじ1

【作り方】
@ サツマイモ・ニンジンは1cm幅の輪切りにし、タマネギは1cm幅のくし形に切る。

A タマネギを透き通るまでバターで炒め、残りの野菜とターメリックを入れて炒め、水とスープの素を加えて煮こむ。

B 野菜に火が通ったら牛乳を加え、塩コショウで味付けし、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。



サツマイモと昆布の煮物

 サツマイモと昆布はコレステロールやナトリウムの排泄を促進し、動脈硬化や高血圧の予防に効果のある食べ合わせです。また便秘の改善にも効果が期待できます。

【材料(4人分)】
 サツマイモ2本 昆布40g しょうがの薄切り2枚 だし汁3カップ
 しょう油大さじ1/2 みりん大さじ2

【作り方】
@ サツマイモは1cm幅の輪切りにし、昆布はざっと洗ってざく切りにする。

A 鍋にしょうがと@を入れ、だし汁を加えて10分ほど煮る。調味料を加えて弱めの中火でじっくり煮詰める。




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