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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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トマトの食べ合わせレシピ


トマトのマリネ

 トマトはタマネギ、レモンと組み合わさる事でイライラを鎮めるとともに血液をサラサラに保ちます。特にストレスによる高血圧、不眠、めまいなどに効果的です。

【材料(4人分)】
 トマト300g タマネギ・レモン1/2個 オリーブ油大さじ4
 酢大さじ2 塩コショウ少々

【作り方】
@ トマトは皮を湯むきし、8mmほどの輪切りにする。タマネギは薄切りにして水にさらす。

A 調味料を合わせてマリネ液を作る。

B 皿に@を並べレモンのいちょう切りを加えてAをかける。冷蔵庫で2〜3時間おいて完成。



トマトの卵スープ

 トマトに含まれるアルカロイドなどの血糖値降下、血圧安定作用をタマネギの硫化アリル、干しエビのミネラルが後押しする食べ合わせです。

【材料(4人分)】
 トマト2個 タマネギ1個 干しエビ(水で戻したもの)大さじ1
 卵2個 サラダ油大さじ1

【作り方】
@ 鍋でサラダ油を熱し、くし形に切ったタマネギを炒め、しんなりとしたらくし形に切ったトマトを加えて更に炒める。

A 水3カップと干しエビ(戻し汁ごと)を加え、アクを取って3分ほど煮込む。

B 塩コショウで味付けし、卵を溶き入れたら一呼吸おいて火を止める。




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