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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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サバの食べ合わせ


 サバは栄養が豊富な脂質に富むほか、ビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、ビタミンDなどのビタミン群を豊富に含んでいます。また、消化吸収によい魚でもあります。

 サバの脂質には青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。これらは体内で合成する事ができないので、魚などから十分に摂る必要があります。

 DHAは脳の神経細胞に含まれている物質で、脳機能や神経組織の情報伝達を活性化する働きがあります。「頭がよくなる」として一時期話題になったのはこのためです。このほか、体質を改善してアトピー性皮膚炎にも効果があるとされています。

 EPAは血栓を溶かし血管を拡張する働きがあるため、脳梗塞や心筋梗塞などの血栓症の予防と改善に効果があります。このほかタウリンも多く含まれており、コレステロールを低下させ高血圧を始めとする生活習慣病の予防に効果があります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
アスパラガス、タマネギ、ごぼう 高血圧、動脈硬化の予防
ニンジン、ピーマン、えんどう豆、梅干 疲労回復、体力増強
ねぎ、ショウガ、ブロッコリー 貧血、冷え性の改善
オリーブオイル、マーガリン、ピーナッツ ガン予防、老化防止




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