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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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ニラの食べ合わせ


 ニラはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な緑黄色野菜です。なかでもカロテンの量が多く含まれており、一束食べれば1日の必要量を満たすほどです。カロテンは体内で必要に応じてビタミンAに変わり夜盲病などの眼病を予防したり、皮膚や粘膜の保護、免疫力の向上、老化の原因となる活性酸素の除去に働きます。

 ニラ特有の匂いは硫化アリルによるものです。この硫化アリルは体内でビタミンB1の吸収を助け、ビタミンB1と結びついて作用を持続させます。ビタミンB1は糖質のエネルギー代謝に関わっており、疲労回復、消化液の分泌促進による食欲不振の改善に効果があります。また、硫化アリルに発ガン抑制作用があることもわかっています。

 このほかニラにはセレンが含まれており、ガンや動脈硬化の原因となる過酸化脂質の分解を助ける働きもあります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
ゴマ、植物油、大豆、カシューナッツ 老化防止
豚肉、トマト、ニンジン、椎茸 ガン予防、糖尿病予防
シジミ、ウナギ、レバー 精力増強
大根、リンゴ、やまいも 胃腸の調子を整える




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