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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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バナナの食べ合わせ


 バナナには多量の果糖やブドウ糖が含まれており、即効性のエネルギー源としてスポーツ選手に重宝されているほか、消化吸収がよいので子供や病人の主食代わりにもなります。

 バナナは糖質以外にもカロテンやビタミンB1、B2、C、カリウムのほか、食物繊維も豊富に含まれています。カロテンは体内でビタミンAに変わり、粘膜や皮膚を健康に保つ働きがあります。ビタミンB1、B2は体内のエネルギー代謝に関与し、疲労回復に効果があります。カリウムは体内の余分なナトリウムを排泄し血圧を下げる働きがあるほか、体内水分量を調節しむくみの解消に効果があります。

 バナナに含まれる食物繊維にはペクチンとオリゴ糖があります。ペクチンは食べたものの腸内での移動時間を遅らせることで、血糖値の急激な上昇を抑える働きがあります。また善玉コレステロールを増やし、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果があるほか、便秘の解消にも効果があります。オリゴ糖は腸内で善玉菌の栄養となり、ビフィズス菌などを増やして整腸作用があります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
ふき、もやし、あずき、納豆 便秘の予防と解消
キーウィフルーツ、ブドウ、パパイヤ 高血圧、動脈硬化の予防
トマト、セロリ、ワカメ 利尿作用、腎機能改善
キャベツ、やまいも、カブ 疲労回復、胃腸を整える




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