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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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ふきの食べ合わせ


 ふきにはカリウム、カルシウム、食物繊維が豊富に含まれています。カリウムは体内の余分なナトリウムを排泄して血圧を下げるほか、体内の水分量を調整してむくみを解消します。
 カルシウムは歯や骨を丈夫にしたり、骨粗しょう症の予防に効果があります。

 ふき特有の苦味は、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸によるもので、これは食欲を増進させたり食中毒を防ぐ効果があります。

 ふきのとうはふきの若芽ですが、栄養価はふきに比べて非常に高く、カルシウムで1.5倍、カリウムで2倍も含んでいます。このほか、昔から咳や気管支の炎症を抑える働きがあるとされています。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
コンニャク、エノキ茸、セロリ ガン予防、コレステロール低下
白菜、大根、かぶ 胃腸の調子を整える
うなぎ、小松菜、エビ、ニンジン 老化防止、体力増強
レモン、みかん、そば、ピーマン 高血圧、動脈硬化の予防




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