食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう
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エノキ茸の食べ合わせ

 エノキ茸にはビタミンB1、B2、ナイアシンが豊富に含まれています。ビタミンB1は糖質のエネルギー代謝に関与し、疲労回復や脳の活性化に効果があります。ビタミンB2は細胞の再生やエネルギー代謝に関与しているほか、皮膚や粘膜を健康に保ちます。また抗酸化作用を持っており、ガンや老化の原因になる活性酸素を抑える働きがあります。

 活性酸素は体内の脂質を過酸化脂質に変えます。過酸化脂質は血管に付着し、動脈硬化や脳梗塞などの原因になります。よって、これら生活習慣病の予防にもなります。ナイアシンは血行をよくして、冷え性の改善に効果があります。

 エノキ茸には食物繊維も豊富に含まれています。食物繊維は腸内で善玉菌の栄養となり善玉菌を増やすほか、コレステロールや腸内の有害物質を吸着して体外に排泄する効果があります。ほかにも、エノキ茸のエキスにはガンの予防効果や強心作用、コレステロール低下などの効果があるとされています。





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オクラ、ごぼう、イワシ、タコ 高血圧予防、コレステロール低下
コンニャク、きゅうり、うり、アサリ コレステロール低下、肥満防止
アスパラガス、ニンジン、椎茸、味噌 ガンの予防
ウナギ、ゴマ、豚肉 美肌効果、疲労回復





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