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アスパラガスの食べ合わせ

 アスパラガスにはカロテンやビタミンB2、食物繊維を豊富に含んでいます。カロテンは体内でビタミンAに変わって鼻や喉の粘膜を守る働きがあり、ビタミンB2には動脈硬化の原因となる過酸化脂質の生成を妨げる働きがあります。

 またアスパラギンが豊富に含まれており、これは体内でアスパラギン酸に変化します。アスパラギン酸は新陳代謝を活発にし、体力回復や滋養強壮に効果があります。

 アスパラの穂先にはルチンというフラボノイドの一種が多く含まれています。ルチンには毛細血管を丈夫にし血圧を下げる働きがあるほか、ビタミンCの吸収を助ける働きもあります。よってビタミンCの多く含まれている食品を一緒に摂取すると、より効果が期待できます。





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一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
コンニャク、タマネギ、たら 動脈硬化の予防、血液をサラサラにする
アボガド、オクラ、セロリ、ニンニク 高血圧、心筋梗塞の予防
カブ、シジミ、大豆、鶏肉 肝臓病の予防、スタミナアップ
椎茸、ニンジン、ブロッコリー、ほうれん草 風邪予防、ガン予防





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