食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう
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キャベツの食べ合わせ

 キャベツにはなんといってもビタミンCが豊富に含まれています。ほかにもイソチオシアネートやフラボノイドといった発ガン抑制物質が豊富に含まれており、ガンの予防に大変効果があります。また、フラボノイドには強力な抗酸化作用があり、老化防止にも効果があります。

 キャベツ特有の成分として、ビタミンUとビタミンKがあります。ビタミンUは胃や十二指腸潰瘍で傷ついた粘膜の修復を助ける働きがあり、ビタミンKは潰瘍による出血を抑える働きがあります。
 このほか、グルタミン酸やアスパラギン酸が豊富に含まれており、滋養強壮や健忘症の予防に効果があります。





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一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
ほうれん草、ニンジン、ニラ 滋養強壮、がんの予防
アサリ、シジミ 肝機能向上、貧血予防
みかん、オレンジ、グレープフルーツ、レモン 動脈硬化の予防、美肌効果、血行促進
落花生、カシューナッツ、かぼちゃ、植物油 老化防止、脳の活性化





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