本文へスキップ

食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

> > レモン

レモンの食べ合わせ


 レモンはなんといってもビタミンCが豊富に含まれており、みかんなどの柑橘類の中で最も多く含まれています。ビタミンCは体内で免疫力を高め、感染症やガンを予防する効果があります。

 また、ストレスを和らげる副腎皮質ホルモンの合成に関わり、抗ストレス効果もあります。またビタミンCはコラーゲン生成に欠かせないビタミンでもあります。コラーゲンは血管や皮膚、粘膜などを丈夫にする働きがあるほか、肌にハリを与え、美肌効果もあります。

 ビタミンCで最近注目されている効果は、ガンや老化の原因になる活性酸素を無毒化する抗酸化力です。血中の中性脂肪やコレステロールが活性酸素により酸化されると過酸化脂質や悪玉コレステロールになり、血管に付着するなどして動脈硬化や高血圧の原因になってしまいます。

 またレモンにはビタミンCの吸収を助けるルチンも含まれています。ルチンは毛細血管を丈夫にして高血圧や動脈硬化の予防にも効果があります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
ネギ、ニラ、ニンニク 疲労回復
マグロ、椎茸、酢、バナナ、パパイヤ 高血圧、動脈硬化の予防
アスパラガス、ほうれん草、、ニンジン がんの予防、視力回復
みかん、梅、ショウガ、シソ 風邪の予防




食べ合わせ一覧
野菜類
キノコ類
果物類
肉・卵・乳類
魚介類
海草類
豆類
種子類
嗜好品



食べ合わせとは

食材栄養ランキング

目的別食材検索

食べ合わせレシピ

よくない食べ合わせ

食べ合わせコラム