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食べ合わせで栄養効果が2倍にも3倍にも!?食べ合わせの良いもの・良くないものを意識して健康生活しましょう!

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ほうれん草の食べ合わせ

目次


ほうれん草は鉄分やカロテンが豊富


 ほうれん草はなんといっても鉄分が豊富です。ただほうれん草より鉄分を豊富に含んでいる野菜はほかにもあります。なぜ貧血にはほうれん草かというと、鉄のほかに体内での造血作用に必要な葉酸やマンガンが含まれているからです。これらの相乗効果で貧血予防と改善に威力を発揮するのです。

 このほかにもカロテンや各種ビタミンが豊富に含まれており、カロテンの含有量は野菜の中でトップクラスです。カロテンは体内で必要に応じてビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を丈夫にする事で免疫力を高めたり、抗酸化力で老化やガンの原因になる活性酸素を抑えたりする働きがあります。このほか、ニコチンやアルコールの毒性を中和するクロロフィルも含まれています。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
オリーブオイル、イワシ、サバ、椎茸 高血圧、心筋梗塞の予防
トマト、ニンジン、ピーマン 眼精疲労の改善、眼病予防
じゃがいも、ブロッコリー、ごま ガン予防、血行促進
レバー、カキ、ハマグリ 貧血予防、冷え性の改善




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