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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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ハマグリの食べ合わせ


 ハマグリにはカルシウムやマグネシウム、リン、亜鉛、鉄などのミネラルが豊富に含まれています。カルシウムは歯や骨を丈夫にするほか、ホルモンの分泌や筋肉の収縮にも関わっています。カルシウムは日本人に不足がちで、不足すると骨粗しょう症や集中力がなくなる、イライラするなどの症状が現れます。

 鉄は赤血球中のヘモグロビンの原料となって全身に酸素を運ぶのに必要です。魚介類や肉類に含まれる鉄はヘム鉄と呼ばれ、植物に含まれる非ヘム鉄よりも吸収のよいのが特徴です。鉄を摂ることで、貧血や冷え性の改善に効果があります。

 亜鉛は「セックスミネラル」とも呼ばれ、ホルモンの分泌を促進して強精強壮効果があります。また、ビタミンCとともにコラーゲンの生成にも関わっています。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
オクラ、椎茸、セロリ、サバ 高血圧、動脈硬化の予防
ウナギ、カキ、豚肉、レバー 疲労回復、体力増強
ほうれん草、ニラ、チンゲン菜 貧血、冷え性の改善
イカ、タコ、コンニャク、ワカメ 肥満防止、血行促進




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