本文へスキップ

食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

> > キーウィフルーツ

キーウィフルーツの食べ合わせ


 キーウィフルーツにはイチゴを上回るほどのビタミンCが含まれており、一個で1日に必要なビタミンCの70%を摂取できるほどです。ビタミンCはコラーゲンの生成に関わり美肌に効果があるほか、免疫力を高め感染症やガンの予防に効果があります。

 キーウィフルーツには水溶性食物繊維のペクチンが豊富に含まれています。ペクチンは食べたものの腸内での移動時間を遅らせることで、血糖値の急激な上昇を抑える働きがあります。また善玉コレステロールを増やし、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果があるほか、便秘の解消にも効果があります。

 キーウィフルーツの皮付近にはタンパク質分解酵素のアクチニジンが含まれており、肉類と摂取すると消化吸収が促進され胃もたれを防ぐ働きがあります。また、キーウィの皮を肉の上にのせておくと、非区を柔らかくすることができます。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
グレープフルーツ、パパイヤ、ブロッコリー ガンの予防
バナナ、レモン、アボカド、クルミ 高血圧、動脈硬化の予防
柿、レモン、レタス、パセリ、梅 美肌効果、ストレス解消
リンゴ、ブドウ、ヨーグルト 下痢・便秘の改善




食べ合わせ一覧
野菜類
キノコ類
果物類
肉・卵・乳類
魚介類
海草類
豆類
種子類
嗜好品



食べ合わせとは

食材栄養ランキング

目的別食材検索

食べ合わせレシピ

よくない食べ合わせ

食べ合わせコラム