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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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クルミの食べ合わせ


 クルミには脂質やタンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。なかでも脂質が豊富で不飽和脂肪酸のリノール酸、リノレン酸が多く含まれています。

 リノール酸はコレステロールを下げて動脈硬化の予防に効果があります。リノレン酸は生体機能を調節するプロスタグランジンというホルモンの原料になり、ホルモンの調節や細胞の活性化などに働きます。またDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)を合成する働きもあります。

 DHAは脳の神経細胞に含まれている物質で、脳機能や神経組織の情報伝達を活性化する働きがあります。このほか、体質を改善してアトピー性皮膚炎にも効果があるとされています。EPAは血栓を溶かし血管を拡張する働きがあるため、脳梗塞や心筋梗塞などの血栓症の予防と改善に効果があります。

 クルミには強い強壮効果を持つグルテリンというタンパク質が含まれているほか、疲労回復に効果のあるビタミンB1、B2を含んでいるため、疲労回復とスタミナアップに効果があります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
アスパラガス、タマネギ、納豆 高血圧、動脈効果の予防
ゴマ、卵、牛乳、ほうれん草、ニラ 老化防止、健脳効果
ゴマ、大豆、カツオ、ウナギ 健忘症改善、記憶力向上
ごぼう、セロリ、ぜんまい 便秘の予防、血行促進




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