食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう
おいしく食べて栄養効果倍増
食べ合わせ大百科
HOME 野菜類 キノコ類 果物類 肉・卵・乳類 魚介類 海藻類 豆類 種子類 嗜好品
さつまいもの食べ合わせ

 さつまいもには豊富に食物繊維が含まれているほか、ビタミンC、ビタミンEも多く含まれています。食物繊維は大腸の働きを活発にし、便秘の解消や大腸がんの予防に効果があります。

 ビタミンCには免疫力の活性化や、コラーゲンの生成を助け美肌に効果があります。またビタミンEは若返りのビタミンとも呼ばれており、老化の原因となる活性酸素を抑える働きがあります。ビタミンCはビタミンEの働きを助ける役割があり、ビタミンCとEを一緒に摂取する事でより効果が発揮されます。

 紫いもにはポリフェノールの一種であるアントシアニンが多く含まれており、眼精疲労や老化防止に効果があります。





食べ合わせトピックス

 食材栄養ランキング

 目的別食材検索

 食べ合わせレシピ

 よくない食べ合わせ

 食べ合わせコラム

 トップページへ

一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
コンニャク、ひじき、リンゴ、昆布 便秘の予防、動脈硬化の予防
牛乳、ひじき、きくらげ コレステロールの低下
ごぼう、椎茸、ほうれん草、ニンジン ガンの予防
レモン、イチゴ、小松菜 美肌効果、ストレス予防





野菜類

キノコ類

果物類

肉・卵・乳類

魚介類

海草類

豆類

種子類

嗜好品

 
Copyright(c)2005〜. 食べ合わせ大百科 All rights reserved