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食べ合わせで栄養効果が2倍にも3倍にも!?食べ合わせの良いもの・良くないものを意識して健康生活しましょう!

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リンゴの食べ合わせ

目次


リンゴはカリウムや食物繊維が豊富


 リンゴには果糖やブドウ糖などの糖類や、リンゴ酸、クエン酸、酒石酸が豊富に含まれています。ブドウ糖などは即効性のエネルギー源になるほか、クエン酸やリンゴ酸は疲労物質である乳酸の生成と分解を促進するため、疲労回復や食欲の増進に効果があります。

 また、リンゴにはカリウムが豊富に含まれています。カリウムは体内の不要なナトリウムを排泄し、高血圧の予防に効果があります。また体内の水分量を調節し、むくみの解消にも効果があります。

 リンゴに含まれる食物繊維には水溶性食物繊維のペクチンが豊富に含まれています。ペクチンは食べたものの腸内での移動時間を遅らせることで、血糖値の急激な上昇を抑える働きがあります。また善玉コレステロールを増やし、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果があるほか、便秘の解消にも効果があります。

 リンゴの赤い皮にはアントシアニンというフラボノイドが含まれています。アントシアニンには強力な抗がん作用があるほか、抗血栓、抗ウイルス作用があります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
バナナ、ブドウ、みかん、パパイヤ 糖尿病の予防、ダイエット効果
アボカド、グレープフルーツ、タマネギ 高血圧の予防、コレステロール低下
ヨーグルト、イチゴ、トマト がんの予防
パイナップル、みかん、びわ 胃腸の強化、便秘・下痢の解消




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