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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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イチゴの食べ合わせ


 イチゴはなんといってもビタミンCが豊富に含まれており、その含有量は果物の中でトップクラスです。大きいものなら5粒、普通のサイズでも8粒程度で1日に必要なビタミンCを摂取できます。ビタミンCは熱に弱く野菜などでは加熱調理の際失われがちですが、イチゴは生食するのでビタミンCが失われる心配がありません。

 ビタミンCは身体で合成することができず、蓄積しておくこともできないので、毎日摂取する必要があります。また、ビタミンCは体内で必要とする以外に、タバコやストレスでも失われますので、意識して摂取することが大切です。

 ビタミンCは体内で免疫力を高め、感染症やガンを予防する効果があります。また、ストレスを和らげる副腎皮質ホルモンの合成に関わり、抗ストレス効果もあります。またビタミンCはコラーゲン生成に欠かせないビタミンでもあります。コラーゲンは血管や皮膚、粘膜などを丈夫にする働きがあるほか、肌にハリを与え、美肌効果もあります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
グレープフルーツ、パパイヤ、ブロッコリー ガンの予防
バナナ、レモン、アボカド、クルミ 高血圧、動脈硬化の予防
キーウィフルーツ、レモン 美肌効果、ストレス解消
リンゴ、ブドウ、ヨーグルト 胃腸の改善




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