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アボカドの食べ合わせ

 アボカドは大変栄養価の高い果物で、ビタミン、ミネラル、食物繊維のほかタンパク質、脂質も多く含んでいます。「トロのような味」と言われるのはこのためかもしれません。タンパク質には必須アミノ酸であるリジンやトリプトファンが多く含まれており、発育に欠かせない栄養素です。

 アボカドの脂質はほとんどが不飽和脂肪酸で、血中コレステロールを減らすn−9系の不飽和脂肪酸と血液をサラサラにするn−3系の不飽和脂肪酸を豊富に含んでおり、心筋梗塞や脳梗塞など成人病の予防に効果があります。ただし体によいといってもカロリーが高いので、食べ過ぎには注意が必要です。

 アボカドにはエネルギー代謝を促すビタミンB1、B2も多く含まれており、体力回復や肝臓病の人に最適です。また造血作用や脂肪代謝を促進するビタミンB6や、老化防止に欠かせないビタミンEも豊富に含まれています。

 このほか強力な抗酸化作用をもつグルタチオンも多く含まれており、ガンや老化の原因になる活性酸素を除去する働きがあります。





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一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
イチゴ、リンゴ、ブドウ、レモン コレステロールを減らす
グレープフルーツ、モモ、アスパラガス 美肌効果、老化の防止
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牛乳、ハチミツ、バナナ 便秘の改善





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