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食べ合わせで栄養効果が2倍にも3倍にも!?食べ合わせの良いもの・良くないものを意識して健康生活しましょう!

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栗の食べ合わせ

目次


栗はタンパク質やカリウムが豊富


 栗はタンパク質や脂質が豊富で、ビタミンB1、C、カリウムも豊富に含まれています。カリウムは体内の不要なナトリウムを排泄し、血圧を下げる働きがあります。また体内の水分量を調節し、むくみの解消にも効果があります。

 栗に含まれるビタミンCはデンプンに包まれているため、加熱しても損なわれる心配がありません。ビタミンCは体内の免疫力を高め感染症に対する抵抗力をつけるほか、コラーゲンの生成にも関わっています。コラーゲンは肌にハリを与える役割を果たしており、美肌効果が期待できます。

 ビタミンB1は糖質のエネルギー代謝に関与しているほか疲労物質である乳酸をためにくくするため、疲労回復や夏バテ解消に効果があります。また精神安定作用もあります。栗の渋皮にはタンニンというポリフェノールが含まれています。タンニンには抗酸化作用があり、老化やガンの原因になる活性酸素を抑え、生活習慣病などの予防効果があります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
アスパラガス、ほうれん草、マイタケ ガン予防
いんげん、たけのこ、レタス 老化防止、健脳効果
やまいも、納豆、アロエ 胃腸を丈夫にする
サツマイモ、サトイモ、イカ、エビ 疲労回復、スタミナアップ




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