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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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イカの食べ合わせ


 イカは良質なタンパク質を豊富に含んでいますが、糖質脂質が少なく低カロリーなのが特徴です。アミノ酸を数種類含んでいますが、なかでも特記すべきはタウリンです。

 タウリンは交感神経の働きを静めて血圧の上昇を抑える働きがあります。また、肝臓から胆汁酸の分泌を促進してコレステロールや中性脂肪の排泄を促すため、高血圧のほか動脈硬化や高脂血症、糖尿病などの生活習慣病の予防に効果があります。

 イカには色々な種類がありますが、タウリンはスルメイカやヤリイカに多く含まれています。また、ホタルイカにはビタミンAやB群を豊富に含んでいます。また、イカ墨にはムコ多糖類やペプチド複合体が含まれており、ガンを抑制すると言われています。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
タコ、サバ、オリーブオイル コレステロール低下、動脈硬化予防
シジミ、アサリ、レバー 肝機能向上、糖尿病予防
ほうれん草、チンゲン菜、カキ 貧血、更年期障害の改善
トマト、ブロッコリー、昆布 ガン予防、血行促進




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