食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう
おいしく食べて栄養効果倍増
食べ合わせ大百科
HOME 野菜類 キノコ類 果物類 肉・卵・乳類 魚介類 海藻類 豆類 種子類 嗜好品
チンゲン菜の食べ合わせ

 チンゲン菜にはカロテン、ビタミンB1、B2、ビタミンC、葉酸などのビタミン類のほか、カリウム、カルシウム、鉄などのミネラルも豊富に含んでいます。

 なかでもカロテンの量は多く、ビタミンCと協力して高血圧や動脈硬化の原因となる過酸化脂質の生成を抑える働きがあります。また、老化やガンの原因とされる活性酸素も抑え、免疫力の向上、肌荒れ・シミなどの肌のトラブルにも効果があります。カロテンは脂溶性ビタミンなので、油で炒めると吸収効率が上がります。

 カリウムは体内の余分なナトリウムを排泄して高血圧の予防に効果があります。また、鉄分や葉酸の働きにより貧血の予防と改善にも効果が期待できます。このほか、チンゲン菜にはイソチオシアネートという抗がん物質も含まれています。





食べ合わせトピックス

 食材栄養ランキング

 目的別食材検索

 食べ合わせレシピ

 よくない食べ合わせ

 食べ合わせコラム

 トップページへ

一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
牛乳、ブロッコリー、ゴマ、トマト 免疫力アップ、集中力アップ
アスパラガス、コンニャク、エビ、椎茸 ガン予防、コレステロール低下
大根、かぶ、やまいも、白菜 胃腸の調子を整える
ニンジン、えのき茸、レンコン 胃がん、大腸ガンの予防





野菜類

キノコ類

果物類

肉・卵・乳類

魚介類

海草類

豆類

種子類

嗜好品

 
Copyright(c)2005〜. 食べ合わせ大百科 All rights reserved