本文へスキップ

食べ合わせで栄養効果が2倍にも3倍にも!?食べ合わせの良いもの・良くないものを意識して健康生活しましょう!

<当サイトは医療従事者が監修・運営しています>

> > チンゲン菜

チンゲン菜の食べ合わせ

目次


チンゲン菜はカロテンやカリウムが豊富


 チンゲン菜にはカロテン、ビタミンB1、B2、ビタミンC、葉酸などのビタミン類のほか、カリウム、カルシウム、鉄などのミネラルも豊富に含んでいます。

 なかでもカロテンの量は多く、ビタミンCと協力して高血圧や動脈硬化の原因となる過酸化脂質の生成を抑える働きがあります。また、老化やガンの原因とされる活性酸素も抑え、免疫力の向上、肌荒れ・シミなどの肌のトラブルにも効果があります。カロテンは脂溶性ビタミンなので、油で炒めると吸収効率が上がります。

 カリウムは体内の余分なナトリウムを排泄して高血圧の予防に効果があります。また、鉄分や葉酸の働きにより貧血の予防と改善にも効果が期待できます。このほか、チンゲン菜にはイソチオシアネートという抗がん物質も含まれています。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
牛乳、ブロッコリー、ゴマ、トマト 免疫力アップ、集中力アップ
アスパラガス、コンニャク、エビ、椎茸 ガン予防、コレステロール低下
大根、かぶ、やまいも、白菜 胃腸の調子を整える
ニンジン、えのき茸、レンコン 胃がん、大腸ガンの予防




食べ合わせ一覧
野菜類
キノコ類
果物類
肉・卵・乳類
魚介類
海草類
豆類
種子類
嗜好品



食べ合わせとは

食材栄養ランキング

目的別食材検索

食べ合わせレシピ

食べ合わせの良くないもの

体によい食べ合わせ