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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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れんこんの食べ合わせ


 れんこんの主な成分はデンプンで、そのほかビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンCは肌にハリを与えるコラーゲンの生成に関わっているほか、肌の新陳代謝を促進、シミやそばかすにも効果があります。また、免疫力を向上して感染症の予防に効果があります。また、食物繊維は血中コレステロールを減らし、腸内の善玉菌を増やします。

 れんこんに含まれるネバネバ成分はムチンで、胃粘膜を丈夫にして胃炎や胃潰瘍の予防に効果があります。また、れんこんの皮や節にはタンニンが多く含まれています。タンニンには消炎作用や止血作用があることから、炎症や出血を伴う胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効果があります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
コンニャク、セロリ、レタス コレステロール低下、動脈硬化予防
りんご、にんじん、チンゲン菜 ガン予防、肥満防止
牛肉、豚肉、鶏肉、レバー 貧血防止、肝機能の向上
白菜、大根、かぶ、もやし 胃腸を整える




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