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食べ合わせで栄養効果が2倍にも3倍にも!?食べ合わせの良いもの・良くないものを意識して健康生活しましょう!

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白菜の食べ合わせ

目次


白菜はカリウムとビタミンCが豊富


 白菜はそのほとんどが水分ですが、カリウムとビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力を向上させるほか、コラーゲンの生成にも関わっており美肌効果もあります。

 カリウムは体内の余分なナトリウムを排泄して血圧を下げるほか、腎臓の老廃物を排泄する働きもあります。また白菜には複数のインドール化合物が含まれており、ガンを抑制する働きがあります。特にジチオールチオニンという物質は発ガン物質を解毒する酵素の生成を促進する働きがあります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
ごぼう、椎茸、ニンニク、にんじん ガン予防
こんにゃく、ふき、セロリ 高血圧、動脈硬化の予防
牛乳、チーズ、鶏肉、大豆 肝機能向上、二日酔いの予防
リンゴ、れんこん、大根 胃腸の調子を整える




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