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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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枝豆の食べ合わせ


 枝豆は大豆の未熟な状態で収穫したものなので、その栄養素は大豆と同様良質なタンパク質のほか、ビタミンB1、B2、ナイアシンなどのビタミン類やミネラルを豊富に含んでいます。また大豆と異なりビタミンAとCを豊富に含んでいるのが特徴で、特にビタミンCはミカンに匹敵するほど含んでいます。

 ビタミンB1とCはアルコールの分解を促進する働きがあるほか、肝機能を高めるコリンも多く含んでいるため、悪酔いや二日酔いを防ぐ効果があります。昔からビールに枝豆が定番ですが納得の組み合わせなのです。

 また、ビタミンB1は夏バテの疲労回復に働き、ビタミンCはメラニン色素の沈着を防いで、シミやソバカスを防ぐ働きがあるため、夏にぴったりの食べ物といえます。枝豆に含まれているビタミンCはさやに守られているため、茹でても損失が少ないのが特徴です。

 このほかコレステロールを下げたり、動脈硬化の予防、脳の老化防止などの効果も認められています。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
トマト、ピーマン、ウナギ、サンマ 夏バテ予防、疲労回復
大根、ネギ、鶏肉、タイ 胃腸機能を高め食欲回復
アサリ、レバー、アスパラガス 肝機能の改善
やまいも、レンコン、栗、銀杏 気管支炎の改善




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