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サンマの食べ合わせ

 サンマは良質なタンパク質や脂質のほか、ビタミンB群、D、Eやナイアシンを豊富に含んでいる滋養強壮に優れた食材です。

 ビタミンDはカルシウムの吸収を促進し、ビタミンEはその強力な抗酸化作用で活性酸素を抑え、老化やガンの予防に効果があります。ナイアシンは、エネルギー代謝に関わり血行を促進する働きがあり、冷え性の改善に効果があります。

 サンマの脂質には青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。
 DHAは脳の神経細胞に含まれている物質で、脳機能や神経組織の情報伝達を活性化する働きがあります。このほか、体質を改善してアトピー性皮膚炎にも効果があるとされています。

 EPAは血栓を溶かし血管を拡張する働きがあるため、脳梗塞や心筋梗塞などの血栓症の予防と改善に効果があります。また、DHAとEPAには悪玉コレステロールを減らす働きがあります。





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一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
タマネギ、みつば、きくらげ、昆布 血栓症(脳梗塞など)の予防
シソ、しょうが、ニラ、唐辛子 冷え性の改善
アーモンド、ごま、昆布、黒豆、エビ 老化防止、脳の活性化
大根、椎茸、やまいも、梅干 胃腸の働きを強化





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