食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう
おいしく食べて栄養効果倍増
食べ合わせ大百科
HOME 野菜類 キノコ類 果物類 肉・卵・乳類 魚介類 海藻類 豆類 種子類 嗜好品
ねぎの食べ合わせ

 ねぎにはカリウムやカルシウム、ビタミンC、カロテンが豊富に含まれています。ねぎは青い部分と白い部分がありますが、青い部分にこれらの栄養素が多く含まれています。

 ネギ特有の香りは硫化アリルの一種アリシンによるものです。アリシンは糖質のエネルギー代謝や精神安定に関わるビタミンB1の吸収と効果の持続に関わっており、疲労回復、スタミナアップに効果があります。

 また、低温の油で加熱する事でアホエンという物質が生成します。アホエンには強い抗酸化力があるほか血栓予防効果もあり、血液をサラサラにして心筋梗塞などの血栓症を予防します。





食べ合わせトピックス

 食材栄養ランキング

 目的別食材検索

 食べ合わせレシピ

 よくない食べ合わせ

 食べ合わせコラム

 トップページへ

一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
豚肉、レバー、シソ、ショウガ 老化防止、疲労回復
きくらげ、昆布、イワシ 高血圧、動脈硬化の予防
タマネギ、ニンニク、きゅうり 血液サラサラ効果
さつまいも、レンコン 便秘の予防と解消





野菜類

キノコ類

果物類

肉・卵・乳類

魚介類

海草類

豆類

種子類

嗜好品

 
Copyright(c)2005〜. 食べ合わせ大百科 All rights reserved