本文へスキップ

食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

> > レバー

レバーの食べ合わせ


 レバーにはなんといっても鉄分が豊富に含まれています。肉に含まれる量よりもはるかに多く、しかもヘム鉄として含まれているので、野菜など植物性の鉄分よりはるかに吸収効率がよいのが特徴です。さらに造血に必要なビタミンB12や葉酸も豊富に含まれているので、貧血の改善に効果があるほか、妊娠中の女性にもオススメです。

 またレバーにはレチノールが豊富に含まれています。レチノールは動物性のビタミンAのことで、皮膚や粘膜の保護や細胞膜の修復、感染症に対する抵抗力の向上、眼精疲労の改善や眼病予防にも効果があります。また、肌や髪のかさつきを防ぎ、美肌美容にも効果があるので、女性にオススメの食材といえます。

 ほかにも、ビタミンB群、C、D、亜鉛なども豊富に含まれています。ビタミンB群は体内のエネルギー代謝に関わっており、疲労回復のほか、肌を健康に保つ効果もあります。また亜鉛はホルモン分泌を促進するほか、精力増強にも効果があります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
ほうれん草、小松菜、カキ、 貧血の改善
ピーマン、イチゴ、キーウィフルーツ、レモン 美肌効果、疲労回復
オリーブオイル、マヨネーズ、バター ガン予防、老化防止、健脳効果
イワシ、ウナギ、豚肉、牛肉、ニンニク 精力増強、スタミナアップ




食べ合わせ一覧
野菜類
キノコ類
果物類
肉・卵・乳類
魚介類
海草類
豆類
種子類
嗜好品



食べ合わせとは

食材栄養ランキング

目的別食材検索

食べ合わせレシピ

よくない食べ合わせ

食べ合わせコラム