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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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昆布の食べ合わせ


 昆布といえばダシを連想する方も多いと思いますが、昆布にはビタミンB1、B2、カロテン、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維などを豊富に含んでおり、「海の野菜」とも呼ばれています。なかでも特記すべきは、ヨウ素が豊富に含まれていることです。

 ヨウ素は海藻類からしか摂取できませんが、その働きは大変重要なものです。ヨウ素は甲状腺ホルモンの生成や分泌を促進する働きがあり、新陳代謝を活発にするほか、子供の発育、皮膚や髪を健康に保つなど重要な役割を担っています。

 昆布のヌルヌル成分は、水溶性食物繊維のアルギン酸です。アルギン酸は糖の吸収を妨げたり、コレステロールを低下させるほか、カリウムと協力して体内の余分なナトリウムを排泄し血圧を下げる働きがあります。

 そのため、高血圧や動脈硬化など生活習慣病の予防に効果があります。また、この水溶性食物繊維が身体の老廃物を吸着して体外に排泄してくれるほか、便秘の解消にも効果があります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
オクラ、シメジ、コンニャク、イワシ 高血圧予防、コレステロール低下
タマネギ、キャベツ、納豆、しそ ガン予防、血行促進
かぼちゃ、大根、ふき、ハマグリ むくみ、気管支炎の解消
ニンジン、いんげん、ほうれん草 貧血予防、美肌効果




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