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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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カボチャの食べ合わせ


 カボチャは各種ビタミンやミネラル、食物繊維をバランスよく含む緑黄食野菜です。中でも注目したいのがカボチャに豊富なビタミンA、C、Eです。

 ビタミンAはカロテンが体内で変化してできるビタミンで、カボチャにはベータカロテンとして含まれています。ベータカロテンは目の粘膜を強化し視力を正常に保つため、眼精疲労にも効果があります。また皮膚を丈夫にする作用もあり、肌荒れやアトピー性皮膚炎の予防にも効果的です。このベータカロテンはカボチャのワタの部分に多く含まれているので、カボチャを煮る時は種だけを除き、ワタは一緒に煮るようにして下さい。

 ビタミンEは「若返りのビタミン」とも呼ばれ、その強力な抗酸化作用により活性酸素の害から体を守ります。活性酸素は体の遺伝子を傷つけたり、コレステロールを酸化させて過酸化脂質に変えたりします。その結果、遺伝子が変異したり過酸化脂質が血管にこびりつき、ガンや動脈硬化、老化を引き起こすのです。

 ビタミンEはこの活性酸素を取り除く事で、細胞の破壊や動脈硬化、ガン、老化を防ぐ事ができるのです。ただし体内の活性酸素が増えすぎた場合はビタミンEの抗酸化作用が追いつかなくなる事があります。

 そこでビタミンEの働きを助けるのがビタミンCです。同じく抗酸化力を持つビタミンCを一緒に摂取する事で抗酸化作用の相乗効果が期待できます。カボチャにはどちらも含まれているので大変有効です。またビタミンCにはほかにも体に抵抗力をつけたり、紫外線によるメラニン色素の生成を抑え、シミやソバカスを予防する働きがあります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
ニンジン、ナス、ほうれん草、牛乳 ガンの予防
アスパラガス、くらげ、ワカメ、アズキ 腎臓病によるむくみの解消
シイタケ、えんどう豆、牛肉、カツオ 胃腸を丈夫にし体力増強
ふき、昆布、銀杏、栗、ハチミツ 気管を整え咳・痰を抑える




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