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食べ合わせで栄養効果が2倍にも3倍にも!?食べ合わせの良いもの・良くないものを意識して健康生活しましょう!

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ギンナンの食べ合わせ

目次


ギンナンはカロテンやカリウムが豊富


 ギンナンはイチョウの木の実です。イチョウは強い生命力をもつ植物で、イチョウの葉は健康食品にも使われています。ギンナンにはカロテン、ビタミンC、カリウムが豊富に含まれています。

 カロテンは植物に含まれるビタミンAで、体内で必要に応じてビタミンAに変化し、残りのカロテンは抗酸化物質として活性酸素の無毒化などに働きます。ビタミンAは皮膚や粘膜を丈夫にする働きがあります。そのため風邪やインフルエンザなど感染症の予防に効果を発揮します。また眼病予防にも効果があります。カリウムは体内の不要なナトリウムを排泄し、血圧を下げる働きがあります。また体内の水分量を調節し、むくみの解消にも効果があります。

 ギンナンにはギンコライドという特有の物質が含まれています。このギンコライドには血栓の生成を妨げる働きがあるので、脳梗塞や心筋梗塞などの血栓症を予防する働きがあります。またボケの予防にも効果があるとされています。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
きくらげ、ふき、納豆、ワカメ 高血圧、動脈硬化の予防
大豆、ゴマ、マグロ、イワシ 脳の老化防止
オクラ、ごぼう、椎茸、昆布 コレステロールを下げる
きゅうり、うり、かぼちゃ、セロリ 利尿作用、むくみ解消




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