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食べ合わせで栄養効果が2倍にも3倍にも!?食べ合わせの良いもの・良くないものを意識して健康生活しましょう!

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カツオの食べ合わせ

目次


カツオはビタミンB12やナイアシンが豊富


 カツオはタンパク質を豊富に含んでいるほか、ビタミンB6やB12、ビタミンD、ナイアシンなどが多く含まれています。ビタミンB12は植物中には含まれていないビタミンで、葉酸や鉄とともに赤血球中のヘモグロビンを増やし、貧血の改善に効果があります。また、神経細胞内の核酸の合成や修復を行う働きもあります。

 ビタミンDはカルシウムの吸収を促進し骨の生成を助けるので、骨軟化症や骨粗しょう症の予防と改善に効果があります。またイライラする時や、集中力を高めたい時にも効果があります。よって、カルシウムの多い食品と一緒に摂ると効果的です。

 ナイアシンは魚の中でトップクラスの含有量です。ナイアシンはエネルギー代謝を高め血行をよくするので、冷え性の改善に効果があります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
トマト、ニンジン、チンゲン菜 高血圧、動脈硬化予防
アサリ、カキ、ほうれん草、 貧血、冷え性の改善
イワシ、マグロ、ゴマ、ネギ、味噌 脳の活性化
小松菜、ジャコ、桜えび 骨粗しょう症の予防、イライラ解消




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