食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう
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みつばの食べ合わせ

 みつばにはカロテンやカリウム、カルシウムが多く含まれています。カロテンは体内で必要に応じてビタミンAに変わり、粘膜や皮膚を丈夫にして免疫力を高めたり、抗酸化作用によりガンや老化の原因となる活性酸素を抑え、動脈硬化や生活習慣病の予防に効果があります。

 カリウムは体内の余分なナトリウムを排泄し血圧を下げる働きがあるほか、体内の水分量を調節してむくみの解消に効果があります。

 みつば特有の香りはミツバエンという物質によるものです。これは胃腸の働きを整え、イライラを解消する働きがあります。





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一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
トマト、ニラ、春菊、油揚げ 高血圧、心筋梗塞の予防
レタス、シラス干し、ゴマ 美肌効果、貧血解消、ストレス解消
かぼちゃ、にんじん、ほうれん草 ガン予防、肌荒れ防止
白菜、大根、かぶ、やまいも 胃腸の調子を整える





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