食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう
おいしく食べて栄養効果倍増
食べ合わせ大百科
HOME 野菜類 キノコ類 果物類 肉・卵・乳類 魚介類 海藻類 豆類 種子類 嗜好品
春菊の食べ合わせ

 春菊にはビタミンミネラルが多く含まれていますが、なかでもカロテンが豊富に含まれています。カロテンは体内で必要に応じてビタミンAに変わり、夜盲症などの眼病に効果があります。

 また抗酸化物質として、生活習慣病や老化の原因とされる活性酸素を無毒化したり、ビタミンCと協力して免疫力を高めたり、美肌効果があります。このカロテンはゆでることで量が増え、より効果が期待できます。

 また春菊には鉄分も豊富に含まれており、貧血の予防と改善に効果があります。春菊の独特の香りはα‐ピネンやベンズアルデヒドによるもので、これは胃もたれ胸焼け、消化不良の改善に効果があります。





食べ合わせトピックス

 食材栄養ランキング

 目的別食材検索

 食べ合わせレシピ

 よくない食べ合わせ

 食べ合わせコラム

 トップページへ

一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
大豆、ゴマ、ワカメ 肌荒れ防止、集中力向上
イチゴ、レモン、レタス、白菜、牛乳 美肌効果、不眠症の改善
ニンジン、かぼちゃ、レバー、ウナギ 眼精疲労、スタミナの回復
じゃがいも、セロリ、サツマイモ 便秘の予防、ガン予防





野菜類

キノコ類

果物類

肉・卵・乳類

魚介類

海草類

豆類

種子類

嗜好品

 
Copyright(c)2005〜. 食べ合わせ大百科 All rights reserved