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食べ合わせで栄養効果が2倍にも3倍にも!?食べ合わせの良いもの・良くないものを意識して健康生活しましょう!

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タイの食べ合わせ

目次


タイは高タンパク低カロリーな食材


 タイは高タンパクでありながら低カロリーな白身魚で、消化吸収がよく胃が弱っている人や体力が落ちている人にも最適な食材です。タイの旨味成分としてイノシン酸が含まれています。このイノシン酸には細胞の細胞の再生を助ける働きがあるので、老化防止に効果があります。

 また、タイにはビタミンB1、B2、ナイアシンなどのビタミン、カリウム、マグネシウム、銅、亜鉛といったミネラルが豊富に含まれています。ビタミンB1はエネルギー代謝を促進して疲労回復、ナイアシンは血行をよくして冷え性の改善に効果があります。

 また、カリウムは体内の余分なナトリウムを排泄して血圧を下げる働き、銅は造血に働く鉄の吸収を助ける働きがあります。亜鉛には精力増強効果があります。このほかタウリンも豊富に含まれており、心臓や肝臓の機能を向上させる働きがあります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
ごぼう、オクラ、アスパラガス 高血圧予防、コレステロール低下
ネギ、レンコン、ショウガ、ニンニク 貧血、冷え性の改善
イカ、タコ、やまいも、鶏肉 滋養強壮、肝機能強化
大根、かぼちゃ、れんこん 胃腸の働きを強化




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