食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう
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サケの食べ合わせ

 サケは身が赤いので赤身魚と間違えられやすいですが、その特性は白身魚に似ています。このサケの身の赤さはアスタキサンチンという色素によるもので、エビやカニにも含まれています。アスタキサンチンには活性酸素に対する抗酸化作用があり、ガンの抑制効果があります。

 サケの脂質にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。

 DHAは脳の神経細胞に含まれている物質で、脳機能や神経組織の情報伝達を活性化する働きがあります。また、気管支の炎症を抑えてぜん息の改善に効果があるほか、体質を改善してアトピー性皮膚炎にも効果があるとされています。

 EPAは血栓を溶かし血管を拡張する働きがあるため、脳梗塞や心筋梗塞などの血栓症の予防と改善に効果があります。また、DHAもEPAも血中の悪玉コレステロールを減らす働きがあるため、高血圧や動脈硬化の予防に効果があります。





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一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
アスパラガス、きくらげ、椎茸、みつば 高血圧、動脈硬化予防
ほうれん草、チンゲン菜、ごま 貧血、冷え性の改善
キャベツ、ニンジン、イカ、酒 筋肉の痛みやけいれんの改善
大根、白菜、みつば 胃腸の調子を整える





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