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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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羊肉の食べ合わせ


 羊肉は呼び方が2種類あり、生後1年未満のものをラム、1年以上経ったものをマトンと呼びます。独特の臭みがあるため日本ではあまり普及していませんでしたが、ヘルシーな肉としてジンギスカンブームと共に食べる機会が増えてきました。

 羊肉はやわらかくて消化がよく脂肪も少ない上に、鉄分やビタミンB1を豊富に含んでいるため、病中・病後の体力回復に優れた効果を発揮します。また脂肪燃焼を助けるカルニチンを多く含んでおりダイエット効果も注目されています。

 羊肉は体を温める作用がどの肉よりも優れているといえます。冷えると腹痛や下痢を起こす人や、精力が衰えた人には効果があります。また呼吸器系が弱くて風邪をひきやすい人、咳が止まらない人、喘息発作が頻繁に起こる人が食べる事で、回復力の増強を計ることができます。

 また血を補う作用が強く、産後の体力の衰えや月経不順、おりもの、不妊症にも効果を発揮するといわれています。羊肉は婦人病に効果があるため中国では「女性の肉」と呼ばれています。

 羊独特の臭いは脂肪中に含まれるカプリル酸が原因になっています。羊肉の臭みが苦手という人は脂肪部分を取り除くことで軽減することができます。また香辛料を使うことでおいしく食べることができます。ラム肉はマトンに比べて臭いが少ないのが特徴です。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
イカ、ニンジン、ごま、黒豆、ショウガ 月経不順、不妊症など婦人病の改善
ニンニク、オリーブオイル、くるみ 精力増強、夜間頻尿の改善
ショウガ、米、山椒、クミン、ナツメグ 冷え性の改善
昆布、ゆり根、銀杏、白きくらげ 咳や息切れの改善




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