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食べ合わせで栄養効果が2倍にも3倍にも!?食べ合わせの良いもの・良くないものを意識して健康生活しましょう!

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メロンの食べ合わせ

目次


メロンはカリウムが豊富


 メロンは果肉のほとんどが水分ですが糖質が多く、ショ糖、ブドウ糖、果糖などを含んでいます。またビタミンB1、B2、ビタミンC、βカロチンのほか、カリウムや水溶性食物繊維のペクチンなども含んでいます。

 メロンには胃腸の働きを調節して食欲を増進し、元気をつける効果があります。また解毒機能を高めて、炎症や過剰亢進を鎮める働きもあります。よってこれらの働きにより、喉の渇きをとめ暑さ負けに効果を発揮するほか、神経痛やリウマチによるしびれや痛みの改善のも効果があります。

 また豊富に含まれるカリウムが体内の余分なナトリウムを体外に排泄し高血圧の予防に効果があるほか、むくみの解消、腎機能の改善にも効果があります。メロンにはアデノシンという成分が含まれています。これには抗凝固作用があり、血液をサラサラにして心臓病や脳梗塞の予防に効果を発揮します。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
グレープフルーツ、パパイヤ、レモン 心臓病、脳梗塞の予防
さくらんぼ、びわ、カボチャ、ネギ、酢 神経痛、リウマチの改善
スイカ、パイナップル、マンゴー 腎臓病の予防、むくみの解消
干しブドウ、寒天、とうがん、えんどう豆 暑気当たり、暑さ負けの改善




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