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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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海苔の食べ合わせ


 のりの主成分は意外にも良質なタンパク質で、健全な身体の発育に大変重要です。その含有量は35%にもなり、大豆にも匹敵しています。このほか他の海藻と同様に、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。

 特にのりにはカロテンが豊富に含まれています。カロテンは体内で必要に応じてビタミンAに変わり、眼精疲労や眼病の予防、粘膜を保護し感染症に対する抵抗力を強化、抗酸化力でガンや老化の原因になる活性酸素を抑える働きがあります。

 また、のりに多いビタミンB12は葉酸とともに赤血球を作る働きがあり、鉄との相乗効果で貧血予防に効果があります。このほか歯や骨を丈夫にし、神経の興奮を静め精神を安定させるカルシウムやマグネシウムも豊富に含まれています。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
大根、たけのこ、タマネギ、きゅうり 高血圧予防、コレステロール低下
ごぼう、もやし、ぜんまい、エノキ茸 便秘の予防と改善
キャベツ、白菜、ニンジン、じゃがいも ガン、動脈硬化の予防
カキ、アサリ、シジミ、ほうれん草 貧血予防、体力増強




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