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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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マッシュルームの食べ合わせ


 マッシュルームにはタンパク質のほか、ビタミンB2、ナイアシン、カリウム、食物繊維などが豊富に含まれています。ビタミンB2は細胞の再生や成長の促進に関わっているほか、皮膚や粘膜を健康に保ったり、老化やガンの原因になる活性酸素を除去し、動脈硬化や脳梗塞の原因になる過酸化脂質の生成を抑制する働きがあります。

 ナイアシンは血行をよくして冷え性の改善に効果があります。カリウムは体内の余分なナトリウムを排泄し、血圧を下げる効果があります。また体内の水分量を調節し、むくみを解消する働きもあります。

 そのほか、マッシュルームにはエルゴステリンが含んでいます。エルゴステリンは体内でビタミンDに変わり、カルシウムの吸収を促進する働きがあります。これにより歯や骨を丈夫に保つほか、子供の成長促進や骨粗しょう症の予防に効果があります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
カキ、サケ、レタス、ワカメ、牛肉 高血圧予防、コレステロール低下
きゅうり、うり、イカ、コンニャク 肥満防止、利尿効果
シイタケ、トマト、昆布 ガンの予防、血行促進
カキ、アサリ、ハマグリ、ほうれん草 貧血予防、糖尿病予防




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