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食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

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しめじの食べ合わせ


 しめじにはビタミンB2、エルゴステリン、カリウム、食物繊維などが豊富に含まれています。ビタミンB2は細胞の再生や成長の促進に関わっているほか、皮膚や粘膜を健康に保ったり、老化やガンの原因になる活性酸素を除去し、動脈硬化や脳梗塞の原因になる過酸化脂質の生成を抑制する働きがあります。

 エルゴステリンは体内でビタミンDに変わり、カルシウムの吸収を促進する働きがあります。これにより歯や骨を丈夫に保つほか、子供の成長促進や骨粗しょう症の予防に効果があります。また、しめじにはメラニン色素を生成するチロシナーゼを阻害する物質も含まれており、シミやソバカスができるのを防ぐ効果があります。

 このほか、しめじにはレクチンという物質が含まれています。レクチンは細胞を活性化することで免疫力を高めたり、ガン細胞の増殖を抑える働きがあります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
ごぼう、タマネギ、大豆、ショウガ 高血圧予防、コレステロール低下
ごま、豚肉、鶏肉、キャベツ 老化防止、スタミナアップ
アスパラガス、ブロッコリー、酒、酢 ガンの予防、疲労回復
イワシ、牛乳、ほうれん草、ホタテ 骨粗しょう症の予防




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