本文へスキップ

食べ合わせで栄養効果倍増!身体にいい食べ合わせ・よくない食べ合わせを意識して健康生活しましょう

> > アジ

アジの食べ合わせ


 アジにはビタミン、ミネラルのほか、豊富にアミノ酸が含まれています。なかでも特記すべきは、DHAとEPAです。アジなどの青魚の脂質には、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。

 DHAは脳の神経細胞に含まれている物質で、脳機能や神経組織の情報伝達を活性化する働きがあります。「頭がよくなる」として一時期話題になったのはこのためです。このほか、体質を改善してアトピー性皮膚炎にも効果があるとされています。

 EPAは血栓を溶かし血管を拡張する働きがあるため、脳梗塞や心筋梗塞などの血栓症の予防と改善に効果があります。アジにはDHAのほうが多く含まれています。このほかタウリンも多く含まれており、高血圧を始めとする生活習慣病の予防に効果があります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
やまいも、れんこん、唐辛子 コレステロール低下
アサリ、イカ、タコ、ニンジン、ピーマン スタミナアップ、体力回復
やまいも、ごま、大豆 老化防止、脳の活性化
タマネギ、ネギ、シソ、酢、オリーブオイル 高血圧、動脈硬化の予防




食べ合わせ一覧
野菜類
キノコ類
果物類
肉・卵・乳類
魚介類
海草類
豆類
種子類
嗜好品



食べ合わせとは

食材栄養ランキング

目的別食材検索

食べ合わせレシピ

よくない食べ合わせ

食べ合わせコラム