本文へスキップ
栄養効果が何倍にも!?食材が持つチカラを引き出す食べ合わせ解説サイト|メディカルアーカイブ

<当サイトは医療専門職が監修・運営しています>

> > サケ

サケの食べ合わせ





薬剤師のイメージ <この記事の著者>
 メディカルアーカイブ所属
 薬剤師 松田俊浩※

目次


サケはアスタキサンチンが豊富


 サケは身が赤いので赤身魚と間違えられやすいですが、その特性は白身魚に似ています。このサケの身の赤さはアスタキサンチンという色素によるもので、エビやカニにも含まれています。アスタキサンチンには活性酸素に対する抗酸化作用があり、ガンの抑制効果があります。

 サケの脂質にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。

 DHAは脳の神経細胞に含まれている物質で、脳機能や神経組織の情報伝達を活性化する働きがあります。また、気管支の炎症を抑えてぜん息の改善に効果があるほか、体質を改善してアトピー性皮膚炎にも効果があるとされています。

 EPAは血栓を溶かし血管を拡張する働きがあるため、脳梗塞や心筋梗塞などの血栓症の予防と改善に効果があります。また、DHAもEPAも血中の悪玉コレステロールを減らす働きがあるため、高血圧や動脈硬化の予防に効果があります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
アスパラガス、きくらげ、椎茸、みつば 高血圧、動脈硬化予防
ほうれん草、チンゲン菜、ごま 貧血、冷え性の改善
キャベツ、ニンジン、イカ、酒 筋肉の痛みやけいれんの改善
大根、白菜、みつば 胃腸の調子を整える

関連記事
せっかくの栄養が台無し!?
絶対に知るべきよくない食べ合わせ
実はよい食べ合わせだった!
無意識に食べていたものとは?
うなぎと梅干し、天ぷらとスイカ
本当に食べ合わせはよくないの?




食べ合わせ一覧
野菜類
キノコ類
果物類
肉・卵・乳類
魚介類
海草類
豆類
種子類
嗜好品